ラストクロニクル

0
    それから…
    『ラストクロニクルオンライン』にて、《黄金の宿命 アルマイル》と《蒼世の女剣神 イズルハ》のキャラクターボイスを担当させて頂きました。

    "ラストクロニクル神群"として、さっきのアマデウスとのコラボもしています。



    ホビージャパン様から、アルマイルのカードを頂きました。
    ありがとうございました(>人<)
    彼女はドワーフの少女で、赤陽の神話国「オルバラン」の鋼の王女様です☆

    そしてアルマイルは『ラストクロニクル"陽光編"』シリーズを通じての主人公となるそうで、公式サイトのストーリーページにも紹介があるとのことでした。
    http://www.last-chronicle.jp



    ラストクロニクルは、リアルでもオンラインでも遊んで頂けるゲームなので是非に☆彡

    神話創世RPG アマデウス

    0
      ちなみにですが…
      テーブルトークRPG『神話創世RPG アマデウス』では、私は以下の親神を演じさせて頂きました。

      ・ギリシア神群≪豊穣の大女神≫デメテル
      ・ギリシア神群≪美と愛の女神≫アフロディテ
      ・エジプト神群≪慈悲と母性の女神≫タウエレト
      ・ヤマト神群≪龍宮の主≫トヨタマヒメ

      神話が大好きなので、神様たちのボイスを担当させて貰えてとっても嬉しかったです!
      ちなみに個人的に一番好きなのは大和神話です(o'ω'o)
      古事記〜ヾ(*´▽`*)ノ



      こちらは頂きましたアマデウスルールブック。
      この『神話創世RPG アマデウス』というゲームは、プレイヤーが古今東西の神々の力を受け継いだ神子"アマデウス"となって現代に蘇った未知の災厄「神話災害」と対峙する神話的冒険…という内容のTRPGです。
      遊び方など詳しくは富士見ドラゴンブック編集部さんのサイトを見てみてね。



      こっちは本屋さんで見つけてゲットした続編!
      読んでいるだけでも面白いです。
      TRPG好きな方にももちろん遊んで頂きたいですけど、わたしのように神話好きな人にとっても、ゾクゾクする世界観です(o´ω`o)
      山崎もえさんによるテーマソングも素敵なんですよ〜+.°

      ジャパンゲームコンベンション2016

      0
        先日、9月3日〜4日に新横浜プリンスホテルで開催されていたJGC(ジャパンゲームコンベンション)2016に伺いました。

        JGCっていうのは、テーブルトークRPGやボードゲーム、トレーディングカードゲームなどなど…あらゆるアナログゲームの祭典で、全国からアナログゲームファンのみんなが集まっていました。



        こちらが頂いたパンフレット。

        たくさんのメーカーさんが参加していて、ゲームのプレイはもちろん、トークショーがあったり色んなイベントがおこなわれていました。

        実は、親神のキャラクターボイスを演じさせて頂いています『神話創世RPG アマデウス』も出ていたんです!
        それもあって、アマデウスで共演させて頂いている矢尾幸子さんと八木侑紀さんと一緒に♪



        わたしはアナログゲームあまり馴染みがなくて知らなくて、人狼をすこーしだけやったことあるくらいで…その時はすごく楽しかったよ!

        最近よく話題になってるのを見かける「クトゥルフ」とか、プレイ動画などなど見たことはあったんだけど詳しくなくて…やってみたいなーと思いつつ、今のところチャレンジできてないのですけど(´・ω・`)
        でも、自由度が高くてとっても面白そうで、ぜひチャレンジしてみたい!



        ここがセッションルーム。
        たくさんの種類のゲーム卓があって、参加者同士が自由に集まってゲームをプレイしていました。
        八木さんがTRPG好きらしくて詳しくて、色んなテーブルを見てまわりながら説明してくれました!
        聞けば聞くほど自由度が高くて、また深い…!
        アナログゲームならではというか、できることが無限大なんだね!!

        そのあと3人でごはん(*≧艸≦)



        こちらのJGCは2日間開催されていて、なんと宿泊型のイベントでした。
        だから会場がプリンスホテルだったんですね( ゚д゚)!!
        24時間フリープレイもできるし、宿泊で同じプリンスに部屋を取っている場合は疲れたら部屋に帰って休めばいいし…
        泊まり込みでゲーム合宿とか…なんて!なんて!夢のよう!!
        もちろんどちらか1日だけの参加…とか、飛び入り参加っていうのもOKだそうで、出入りも自由。
        キャリーバッグを持ってる人が多かったから、やっぱり泊まりで来てる人が沢山だったのかなー(o'ω'o)
        いいなー!!
        全国からアナログゲームファンが集まったんだもんね。
        初めて会う人とのプレイも楽しそうだし、そんな中でみっちり2日間ゲーム三昧っていうのも夢が広がりますね。
        今回の祭典にお邪魔して、知らなかったことも教えてもらえて、アナログゲームの世界に興味がわきましたヾ(*´▽`*)ノ

        中秋の名月

        0
          おとといの夜は十五夜でしたねー。
          中秋の名月というらしい。
          残念ながら十五夜は、生憎のお天気でお月見は無理でしたが…
          私はお団子を食べました( ´ ▽ ` )ノ

          そして今日は満月なんですね〜
          今夜は雲が出てるけど、さっき空を見てみたら、風に流された雲の切れ間から綺麗な月が見えましたよー☆

          近頃は特に、季節の変わり目を感じますね★
          週間予報で最高気温が30度に届く日を見なくなったり、お洋服屋さんで冬物のコートが並んでいたり…
          先日もツイッターに書いたけど2017年の手帳が売られていたり。
          季節の移り変わりと同時に、もう今年も残り僅かなんだな〜と意識させられます。

          ここからの写真は関係ないんだけど、食べ物です(^v^)

          毎年夏は暑いけど…
          しっかり食べないと夏バテしそうだったから、暑い時には季節のものを!と思って食べたものを撮った写真が、なかなかオシャレにできたのでツイッターに載せよう!と思ってたのにすっかり忘れて季節が過ぎてしまった写真たち(笑)。



          夏野菜のパスタ!
          やっぱり夏には、夏の野菜を食べるのが良いみたいなんですよね。
          それもきちんと理由があって、瓜類とかトマトとか、夏の野菜は身体を冷やしてくれる効果があるらしくて、ちゃんと夏に食べる用になってるってことだよね。
          よくできてるなー( ゚д゚)



          これはアサイーボウルです。
          ちょっと前に流行りましたよね、アサイー(o'ω'o)
          私は飽きずに好きな味で、デザートに食べたり…
          けっこうボリュームもあるので朝食代わりにとか、夏はよく食べてました。
          ひんやりしてて美味しいです(o´ω`o)



          もっと関係ないけどスタバ。
          オシャレっぽい写真を載せてみたかっただけです(笑)。
          チャイが好きなのでスタバに行ったらチャイを頼むんですけど、豆乳で作ってもらうのが好きですΨ(☆w☆)Ψ

          これから秋になって、ますます食べ物も美味しい季節ですねーっ!
          これからは、野菜なんかはさっきと逆で、身体を温めてくれるものが時期の野菜になるみたいです。
          (カボチャとか…かな??)
          ほんとよくできてる…!!
          季節の物を食べていれば、それが一番良いってことだもんね〜
          すごいなぁーと思います( ゚д゚)

          秋が旬の食べ物はたくさんあるし、食べ物の話ばっかりになっちゃいましたが、食欲の秋に読書の秋に芸術の秋に…
          楽しい秋を過ごしたいですね〜( ´ ▽ ` )ノ

          岩下の新生姜ミュージアムCAFE

          0
            今夏に、渋谷のロフトで開催されていた「岩下の新生姜ミュージアムCAFE in 渋谷」に行きました。
            いおりん(野水伊織さん)と(o'ω'o)v



            ギュウ農フェスのケータリングで岩下食品の「おつまみ新生姜」を食べてから、まろにえーる3人とも岩下の新生姜にはまっています(o´ω`o)

            岩下食品さんは栃木の企業です。
            岩下の新生姜ミュージアムも、栃木県栃木市にあります。

            このときは渋谷シティラウンジでの期間限定オープンだったのですが、まろには栃木をエールするグループですし、栃木地元だし、岩下の新生姜食べたいし、是非行きたい!と思っていて、ようやくラストの方で行くことができました。



            カフェの中にアルパカがいっぱいいました!
            ちなみに、本場栃木の新生姜ミュージアムでも、こんなふうにアルパカが沢山なんだそうです。
            どうしてアルパカなのかというと、可愛いからだそうです!



            プレースマット。
            "ジンジャー神社のご利益"!!
            ここは…アルパカじゃなくて鹿?なんだね(笑)。鹿の角が生姜の形になってる。
            生姜を食べることで身体に良い事が色々書いてありました。



            いおりんと2人で、一番おすすめだったランチプレートを選びました!

            このメニューすごくて、どの料理にも生姜が使われていました。
            しかも、"ちょっと生姜入れました〜"くらいの量じゃなくて、がっつり生姜!
            どの料理も生姜がメイン!という感じで、それがとっても美味しかったです(b*'Д')b



            このランチを食べると引ける、おみくじ。
            ジンジャー神社のおみくじなんだね☆彡
            大吉だったので、今でも持ってます(o´ω`o)



            伊織さんと生姜のお漬物。
            生姜料理おいしかったね〜(*≧pq≦)



            生姜ヘッドかぶってきました!
            この日、本当は設楽さんも一緒のはずだったんだけど、急遽来られなくなってしまって残念だったの(>_<)
            今度は是非3人で、本場栃木の岩下の新生姜ミュージアムに行ってみたい♪



            おみやげに買ってきた、おつまみ新生姜。
            やっぱり、あっという間に無くなってしまう(笑)。
            食べ始めると止まらない( ゚д゚)



            こっちは、スーパーで買ったおつまみ新生姜。
            おつまみ新生姜おいしくて忘れられなくて、どこに売ってるんだろ〜と探して普段行かない地域のスーパーで見つけた時の。
            パッケージが違うんだー( ゚д゚)



            でも、中身はおんなじです♪
            美味しいよー( ´ ▽ ` )ノ

            夏祭り

            0
              おはようございます!
              台風一過、良いお天気ですね〜*.°
              夏なのに、ここ最近は涼しくて過ごしやすい日が多かった気がするけど…
              これで一気に残暑が戻ってきそうなくらい、お天気予報は晴れマークですよ(*'д'*)

              さて先日。
              「何か夏らしいことしよー♪」と、すずちゃんが夏祭りに誘ってくれました。



              夏の間は思ったより短いから、浴衣を着てお祭りなんて、理想的だけどタイミングがないとなかなかできないですもんね☆

              すずちゃんの浴衣の着付けも私がやらせてもらったんだけど、なかなか可愛くできたと思うんだ(o´ω`o)



              すずちゃんが「着せてーヾ(*´▽`*)ノ」と言って持ってきた帯が、柔らかくて張りがあって、長さもあったので色々遊べそうな綺麗な色の良い帯でした♪
              こっちから見ると互い違いの帯の色が、反対側はシンメトリーになってないのがミソなんだ♪
              お気に入りヾ(*ΦωΦ)ノ

              浴衣を新しく買ったと言うすずちゃんにつられて、わたしもひとつだけ、和小物を買って付けました。



              クリーム色の帯締め。
              黄色の蜻蛉玉がついてる(*бωб*)



              無意味にハート型に置いた(笑)



              お祭りは、ちょっと小雨がぱらついたりもしたけど夏らしい雰囲気を味わえて良かったです!

              今日で8月も終わりですね。
              お洋服屋さんには、もうモフモフのお洋服が並んでいたり…
              昨日はコンビニでおでんが売られているのを見て、もうそんな時期かー( ゚д゚)と思いました。

              学生さんは夏休みも終わりだねー><、
              夏の終わりって、なんだか切ない気分にもなりますが…
              新しい季節も、そして来月からも、楽しんでいけたら良いなと思いますっ( ´ ▽ ` )ノ

              トリックアート美術館

              0
                今春にトリックアートの美術館に行って、いろんなトリック写真を撮ったりしました!
                仲良しのすずちゃん(富樫美鈴さん)と一緒にヾ( ´ ▽ ` )ノ
                その時いくつかツイッターに載せたんですけど、ほんとはまだまだ沢山あったので、まとめてブログにいっぱいアップしようかと思います★

                ↓ここからの写真は全部トリックアートなんだよヾ(*ΦωΦ)ノ



                ↑では行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ



                ↑すずちゃんVSライオン!



                ↑ワニVSわたし!



                ↑「足場が…!」



                ↑「あ…(落ちた)ww」



                ↑「そーっと…」



                ↑「うわあぁぁぁー(汗)!」



                VSライオン特集!



                ↑食べられるー( ゚д゚)



                ↑天界ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.



                ↑最近どお?



                ↑…コソコソ。。。



                ↑「すずちゃん…疲れてきた〜><、」「諦めるな!!><」



                ↑すずちゃんとキリン。



                ↑クジラとわたし。



                ↑食されるすずちゃん。



                不思議な写真なんだけど、これ全部トリックなんだよー( ゚д゚)
                撮ってみると、どうなってるの!?っていう写真ばっかり撮れてすごかったです!
                面白かったー♪
                おわり(●'w'●)

                とちてれ★アニメフェスタ打ち上げ

                0
                  ちょっと間が空きましたけど、先日とちてれアニメフェスタの打ち上げがありました。



                  いい感じにオシャレな別荘でパーティーしてるっぽい写真が撮れたのですが、いつも私たちが収録しているスタジオなんですよー♪



                  とちぎテレビの、まろにチーム。
                  私たちの曲を作ってくださっている楽曲制作チーム。
                  構成作家さん、マネージャーさん…みんな集まりました!
                  キャラクターデザイン兼原作の一葵さやか先生は今回お仕事で来られなかったので、次回ご一緒できると嬉しいです☆彡



                  これは、栃木のお酒なんだそうです!
                  栃木県て、あんまりお酒を作っているイメージがなかったけど…
                  こんなにオシャレな地酒があったんですね!
                  さっぱりしていて、美味しかったですよ(o´ω`o)



                  ピザとかお菓子とか沢山テーブルに並んで、お家パーティーみたいで、わきあいあいでした( ´ ▽ ` )

                  ↓ハリー・ポッターの映画を食い入るように見る、とちテレメンバー(笑)。



                  今回(今年)のアニメフェスタは、2万人を超えるお客様にご来場頂けたと聞いています。
                  八木澤プロデューサーを司令塔に、安田マネージャー、捻挫まさきディレクター、新人大竹マネージャー。
                  たった4人の制作陣で、あれだけの規模のイベントを回していたのだと思うと…本当にお疲れ様でした、という想いです。

                  もちろん他にも沢山ご協力頂いたスタッフさんや企業さん、地域の皆さまのおかげで、怪我や事故も無く安全にイベントをおこなうことができ、感謝しています。

                  そして何より、足を運んでくださった皆さんあってこそ、大成功をおさめることができたのだと思います。
                  ああいった、ある意味自由な参加型のイベントゆえ、お客様があたたかく見守ってくれるから、運営できているのだと思います。
                  そこはやっぱり栃木の県民性。
                  打ち上げでも「やっぱり栃木の人は本当に優しいよね」っていう話になりました。



                  あとから聞いたのですが、まろにえーるの企画を立ち上げた時、まろにチームは「5年後このアニメフェスタを来場者数2万人にする」という目標を掲げていたのだそうです。
                  それが、皆さんの応援のおかげで結成3年で達成することができたそうで、その話を聞いた時わたしたちもすごく嬉しかったです。
                  本当にありがとうございます(>人<)

                  あ!あとそれから!
                  先月はカラオケまねきねこさんとのコラボ企画「だい1かい まろに☆せんしゅけん」にご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
                  いっぱい盛り上げて頂けて、感謝ですっ☆彡
                  これからも、みんなに楽しんで貰えるような企画を、まろにチームみんなで頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いしますっ!!

                  とちてれ★アニメフェスタ2日目

                  0
                    日にちあいてしまったけどアニメフェスタの写真、続きですヾ(。・ω・)ノ☆゚+.



                    GW最終日は、とちてれアニメフェスタ2日目でした。
                    わたしは朝いちで下野市さんのコラボステージにお供させて頂くことになっていたので、一人だけ入り時間が早くてメイク室にポツリ(・_・)
                    ヘアメイクさんの髪留めが緑色だったよ★



                    下野市さんのブースで買い物をすると貰えた瑠梨ちゃんコースターです♪
                    コーナー内でかんぴょう粉を使った唐揚げも試食させてもらいました!
                    トークの他に、かんぴくんとダンスしたりしましたー!
                    かんぴくん、この日のために「まろにYELL」の曲の振りを覚えてきてくれたそうで、すごい機敏でビックリしました( ゚д゚)



                    そのあとは宇都宮の東武百貨店屋上にて。
                    今年もトークショーをさせて頂きましたー!
                    この写真は控え室にて♪



                    アニメフェスタお馴染みのメンバー、"だいまじん"のじんのすけさんがMC♪
                    4人で楽しくおしゃべりしました(o´ω`o)
                    太陽ギラギラで暑い中でしたが、集まってくださった皆さん、ありがとうございました!
                    楽しかったですねー!(*≧pq≦)

                    だいまじんさんにも毎年お世話になっていて、今年もご一緒できてとても嬉しかったのですが、今回のトークショーでもいっぱい助けて頂きました(>人<;)
                    もう、わたしたちが何言っても、じんのすけさんが拾ってくださる(>人<;)
                    けっこうギリギリな(笑)話題もありましたが、全部じんのすけさんが面白くしてくれるのです〜(>人<;)
                    じんのすけさん、ありがとうございました(>人<;)



                    私たちの前の時間帯はFROGMANさんのトークショーだったのですが、楽屋に戻ったらFROGMANさん直筆の色紙が…!!
                    わわわーっ!
                    FROGMANさん、ありがとうございますっ(>人<)
                    吉田くんとレオナルド博士と一緒ですっヾ(*´▽`*)ノ
                    鷹の爪の総統は、栃木県出身なんですよね☆彡



                    それからオリオンスクエアに戻って、メインステージでの私たちのトークショー。
                    話題をさらった「箱の中身は何でしょうね?君DX」です!
                    (※八木澤プロデューサーの手作り)

                    ちゃんと「R」「L」と書いてあるのですが、左右から手を入れると中の物体に届かない…
                    さらに前はガラ空きなので、突っ込んだ手を動かすと中の物がこぼれ落ちる…という予期せぬ笑いの神が降臨した完璧な作りだったのですが…



                    上から見ると、明かり取りの穴が…!!
                    「中の物が皆さんに見えやすいように」という、八木澤さんの優しさと配慮がうかがえます…(涙)!



                    アップで見るとこんな感じ。
                    アニメフェスタを取り仕切る八木澤プロデューサーは本当に忙しくて、実は前の晩も徹夜で全然寝ていなかったそうなのです。。
                    そんな中、一生懸命このアイテムを作ってくれたのだと思うと、今でも感動がこみ上げてきます〜(;_;)



                    メインステージのMCは、この日も住谷アナウンサー!
                    朝早くから遅くまで、ずっと出ずっぱりでお忙しかったと思います。
                    お疲れ様でしたーっ(>人<)



                    ラストは私たちのライブでした。
                    夜なべして作ったポンポンも、無事完成♪
                    皆さんにたのしんでもらえるよう私たちで考えた案を取り入れさせてもらいつつ、試行錯誤しながら作っていったライブでした。
                    いっぱいの声援をありがとうございました!
                    みんなの笑顔を見ることができて、とっても嬉しかったし凄く楽しかったです!!

                    遊びに来てくださった皆さん、長丁場ほんとにお疲れ様でした!
                    楽しい時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

                    とちてれ★アニメフェスタ1日目

                    0


                      ゴールデンウィークの真ん中は「とちてれ★アニメフェスタ」1日目でした。

                      「まろに☆え〜る」が、とちぎテレビの公式キャラクターとして結成されてから3年目、毎年出演させて頂いているイベントです。
                      そして、この「とちてれ★アニメフェスタ」は今年の開催で5周年をむかえました!

                      とちテレさん、5周年おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ



                      これは会場限定販売の5周年記念Tシャツ!
                      インカメラで撮ったから2016年の文字が逆になっちゃった(>_<)

                      さやか先生が、5周年のために描かれたデザインなんですよ!
                      まろにえーるの3人と妖精たちと、神様たちも!
                      みんないる!!



                      アニメフェスタ初日は、主にトークコーナーやアテレコでの出演させて頂きました。

                      MCは、いつもイベントの度にお世話になっている栃木テレビの住谷アナ!
                      この日は住谷さんキキの格好でした(o´ω`o)
                      可愛くて頭が良くて、とても気遣ってくれる優しいアナウンサーさんなのですよ〜



                      プロサイクルロードレースチーム「那須ブラーゼン」の選手の皆さんと!
                      デジタル漫画コーナーでご一緒させて頂きました!
                      ブラーゼンさんは、普段は那須で、地域密着型のプロの自転車チームとして活動されています。



                      そして!
                      この日は「まろにえーる」のキャラクター下野命(しもつけのみこと)様を演じておられる緑川光さんと、この回から新登場の新しい神様、太平命(おおひらのみこと)様を演じていらっしゃいます古川登志夫さんと!
                      お二人ともボイスコミックとラジオの収録にもいらしてくださいました。

                      わたしにとって、故郷の栃木県に関わらせて頂き、さらに同じ栃木県出身の尊敬する大ベテランの先輩方と共に、地元でお仕事させて頂けるというのは、なんてありがたくて、嬉しくて、本当に貴重なことです。



                      そしてなんと!!
                      電撃ネットワークのギュウゾウさんが、応援に駆けつけてくださいました!
                      わー!ギュウゾウさんっ!!
                      絶対、ほんとに、お忙しい中だったはずなのに、カラオケまねきねこさんとのコラボコーナーの後お会いできたところをご挨拶させて頂きました。

                      設楽さんが持っているのは、ギュウゾウさんのギュウ農フェスで買った岩下の新生姜ペンライト。
                      3人お揃いで買ったのに、いおりんと私は持って来るの忘れたという…(つД-`)



                      さやか先生が楽屋に差し入れてくださった、おやつ!
                      可愛いー(〃ω〃)
                      食べるのもったいなかったドーナツ!
                      美味しく頂きました(o´ω`o)

                      公式よりも公式な(情報の早い)さやか先生のツイッター。
                      お客さんが迷わないように、素早く情報を発信してくださったり、たくさんのお力添えをしてくださいました(涙)。



                      今年のアニメフェスタのフラッグ!
                      写真では分かりにくいですが、これものすっごく大きいんですよ!
                      オリオン通りの屋根に、ででーんと飾ってありました!
                      こちらのフラッグも、さやか先生の5周年のための描き下ろしです。
                      このイラスト可愛くて大好きです。
                      まろにの3人と神様2人、全員集合してチューチートレインしてる!
                      それぞれの表情もいいですよね(o´ω`o)



                      こちらも先生の描き下ろし!
                      新しいフラッグがふたつも…すごいです。
                      この色の感じオシャレで素敵+.°

                      さやか先生、このイベントのためにこんなに多くのイラストを描かれて、さらに新グッズの絵も描かれて、ものすごくお忙しかったと存じます…
                      なのにサービスでイベント前のカウントダウンイラストを描いてツイッターにアップしてくださったり、イベントの応援をしてくださっていました。
                      先生は以前「漫画家なので絵を描くことしかできないので…これで少しでも盛り上げることができれば」とおっしゃっていました。
                      わたしたちは先生のキャラクターがいないと何もできません。。
                      お客さんに楽しんで帰ってもらうことを何より考えておられる、とても素敵な先生なんです。



                      この夜も、ホテルに戻ったあとはまた野水さんの部屋に集まってホラー内職してました。
                      (ホラー映画観ながら内職作業)
                      この日は、次の日のライブで投げるサインボールを作っていました。
                      そうして、栃木の夜はふけていったのでした(o´ω`o)

                      Check

                      | 1/67PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>

                      profile

                      twitter

                      archives

                      categories

                      letter

                      お手紙を頂けると手を叩いて喜びます!
                      〒150-0021
                      東京都渋谷区恵比寿西2-3-16
                      CATビル6F
                      (株)プロダクション・エース内
                      小林元子 宛

                      お願い

                      画像・文章の無断転送や無断使用はご遠慮ください。
                      ご協力よろしくお願い致します。

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR