観光大使就任記念イベント

先日の日曜日に「瓜田瑠梨"下野市観光大使"就任記念イベント」に出演させて頂きました。
「天平の花まつり」にて、トークショーとお渡し会をさせて貰いましたよー。
観光大使になって以来、初のイベントでした…!



瑠梨ちゃんのパネルと♪

当日は予想以上の沢山の方々に応援に来て頂けて、すごく嬉しかったです!(o´ω`o)
朝から多くの方が並んでくださっていたと聞き、感謝でいっぱいです…!

髪型、瑠梨ちゃんとお揃いにして貰いました!
ヘアメイクさんが、ポスターの瑠梨ちゃんを見ながら同じようにセットしてくださいましたよ〜っ。



そして、この日の衣装は和服!
実はこれ、私物でした。

キャラクターデザインの一葵さやか先生が、今回のイベントのポスターのためだけに着物姿の瑠梨ちゃんを描き下ろしてくださったので、わたしも、せっかくなら少しでも寄せられたらと思って…

瑠梨ちゃんのイラストが和装だから、わたしも和装にしよう!と思いついたのが急だったので、着付師さんも手配できない…でも自分で着るから!と大竹さんにワガママを言って、許して頂いたのでした。
ただ、さやか先生が描いてくださったような(先生のイラストはたぶん付け下げだと思うんだけど)瓜柄の着物は持っていなかったので(笑)、手持ちの着物の中から近い系統の色のモノを…ということで、緑のこれを引っ張り出してきたよ!

ところが…ここでハプニングが!!
ここからは裏話なのですが。。

実はわたし、帯と伊達襟を持っていくのを忘れたんです(O_O)
行きの新幹線の中で気付きました…。

この着物に合わせるつもりで、着物の刺繍と同じオレンジ色の帯と伊達襟を、玄関に置いておいて…
そのまま忘れてきちゃったの…>_<…
(ツイッターで書いてた、前日の夜にチクチク裁縫していたのは、この伊達襟を縫っていたのでしたww)

どうしよう…伊達襟はまだしも、帯が無いと着物は着られない…
新幹線も、もうすぐ栃木に到着する時刻。

すぐに大竹さんに連絡して事情を説明すると、残念だけどイベントは私服のままで出よう!ということに。
栃木の呉服屋さんで帯だけレンタル!?とかも考えたけれど、まだ朝の8時台…呉服屋さんの開店は10時だから、それじゃ本番には間に合わない。

仕方ない、和装は諦めよう…と思っていたところに、天の助けが……!

なんと、ボランティアでイベントにいらしていた方が、帯を持っていらして貸してくださるという情報が…!
すごい…なんていう幸運!
たまたまイベントに来ていた方が、たまたま帯を持ってた…なんて、そんな偶然、普通ありますか!!?
光が見えてきた…!!

ただ、ここでまた一抹の不安が。
スタッフにも伝えそびれていたのですが、この日わたしが持参してきた着物は、振袖でした。
着物にも帯にも種類があって、組み合わせにルールがあります。
特に振袖は第一礼服、締められる帯の種類にも限りがあります。
(式典だから正装で…と思って、振袖持って来ちゃったのでした><)

でもでも、貸して頂けるなんて凄い奇跡、わたしの拙い着付けの技術でも、なんとか上手く合わせられたら…と思っていたら…!



なんと貸してくださったのは、こんなに立派な袋帯……!!
繊細で上品で、可愛い色合いと美しい柄の、とても素敵な帯でした!!
貸してくださった方の娘さんが成人式でお召しになった帯だとか。
柔らかくて締めやすい、高価な袋帯でした。
本当にありがとうございます…(涙)!!



おかげさまで、無事に本番を終えることができました…!!
感謝しかないです(T ^ T)

イベントとても楽しかったです!
たくさん盛り上げてくださって、皆さんありがとうございました!!



ステージでは、いつものメンバー(笑)!
とちテレの住谷アナと!
住谷アナと一緒だと、とても安心するんです(o´ω`o)



住谷さん大好き!!



イベント後に、色んなメディアさんのインタビューにも答えさせて頂きました。



これは、とちぎテレビさんのカメラです♪
とちテレさんでは、この当日の夕方の番組「イブニング6サンデー」と、次の日の朝のニュースでイベントの様子を取り上げてくださいました。
見てくれたかたありがとう!

ちなみに…!
わたしが本来持って来ようと思っていた帯と伊達襟はこれでした↓



瑠梨ちゃんのイラストの色合いに、帯も伊達締めや帯締めなどの小物も、出来るだけ寄せようと思ったんですよ(笑)。



ほら(笑)!
似てるでしょ♪



ですが、このお借りした帯のほうが、春らしくて今の時期に合っていて爽やかで、お借りできてとても有り難かったです…!

こんなに高価で、しかも娘さんの物という貴重なお品を親切で貸してくださったボランティアの方、そして急遽それを手配するためにダメ元で探し回ってくださった大竹さん。
(お忙しいのに、きっと走り回ってくださったのだと思います)
本当に本当に、感謝の想いでいっぱいです…!
心から、ありがとうございました!!



お天気も良くて、本当に恵まれていた1日でした。
青空の下に映える満開の八重桜も、とても綺麗でした。



イベント中のクイズにも全問合格したし(笑)。
ご褒美のお土産も頂きました♪
ドライトチオトメと、かんぴょうパウンドケーキと、かんぴょう餃子!

改めて、足を運んでくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
下野市さん、スタッフさん、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!

スポンサーサイト