八月の鯨

先日、とっても楽しい場所に連れて行ってもらいました。



映画がコンセプトの「八月の鯨」というバー。
いおりんと望月さんと、3人で。
私は初めての″八月の鯨″さん!
前から、ずーっと行ってみたいと思っていたお店なんです。
念願叶って嬉しい!



オリジナルのカクテルは全て映画のタイトル。
これはテンションあがります!
メニューに書いていなくても、好きな映画を言えばバーテンダーさんがその作品をイメージしたカクテルを作って出してくれるんです。
さらに、映画監督や俳優さんの名前でも作ってもらえるみたいです。

…というわけで私たちは、せっかくなのでメニューにないものばかり頼んでいました!笑
この日、それぞれが飲んだカクテルがこちら↓



【いおりん】
■ロスト・チルドレン
■ヘルレイザー
■スパイダーマン スパイダーバース
■未来世紀ブラジル
■ヘルボーイ
■トム・ハーディ(俳優)
■フロム・ダスク・ティル・ドーン



【望月さん】
■レディ・プレイヤー1
■リベリオン
■南極料理人
■グラディエーター
■ラスト サムライ
■窪田正孝(俳優)
■ヒュー・ジャックマン(俳優)



【わたし】
■千と千尋の神隠し
■ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
■ナルニア国物語
■もののけ姫
■CUBE
■風の谷のナウシカ
■ハウルの動く城

以上です!
この中で、わたしが頼んだ『風の谷のナウシカ』以外は、全部メニューに無く作って頂いたもの。
3人とも7杯ずつ飲んだので、合計21杯のお酒の写真があるのですが…

居酒屋か!!笑←

好きな映画のカクテルが出てくるのが嬉しくて、どんどん頼んでいったら、いつのまにか「バーでちょっとお洒落に飲んで帰る」っていう時間じゃないくらい長居してました(O_O)

三者三様、好きな映画のジャンルがバラバラで面白かった!
望月さんが今回頼んだのは、有名タイトルもあって私でも知ってたり観たことある作品が半分以上。
ただ望月さんのは、どのお酒も強かった(o_o)
『ラスト サムライ』は、お猪口でくるんだね、なるほど〜!

伊織ちゃんのは、スパイダーマン以外はもうぜんっぜん分かんなかった><
いおりんが好きなのは、ホラーとか怖いのと、あとはハードボイルド系?
だから全体的に赤いのとかドス黒い系のお酒が多いっぽい。

私のは2人に比べるとだいぶ子供っぽいんですけど、ジブリとファンタジーが大好きなので!
私が頼んだ中で、いくつかピックアップして載せますね。



見た目が可愛かったのが、もののけ姫。
これの下のほうは緑の森で…上の黒いのはタタリ神かな、たぶん。



味的には、CUBE!

ジブリとファンタジーばっかりの中、ひとつだけ異彩のサイコスリラー?ホラー?の『CUBE』なんですが…笑
私が初めて、怖い映画で泣くほど感動したのが、このCUBEなんです。
普段ホラーはあまり得意じゃないのですが、この作品は怖いけど大好きな映画になりました。

『CUBE』のタイトルを言ったら、店員さんに「ちょっと強いお酒になりますが大丈夫ですか?」と聞かれてドキドキしながら待っていたのですが、これが一番おいしかった!



エンタメ的に、とっても感激したのが『ハウルの動く城』でした。
最初に運ばれてきたのは、ただのオレンジ色のドリンクだったのですが…

店員さん「これだけじゃ(お城が)動かないので」

…と、炎のようなものを投下!



わたし「まさか!カルシファーですか!?」

店員さん「そうです( ´ ▽ ` )」



すると、赤いカクテルに変化…!
感動(T ^ T)



お城が…動いたー!!( ;∀;)
ハウルのお城の原動力は、カルシファーの魔力だもんね。

大好きな映画のストーリーに見立てたパフォーマンスを目の前で見せて貰えて、嬉しかったです!



まだまだ頼んでみたい映画のカクテル沢山あるのに、時間が足りない><
(ジブリもまだまだいっぱいある!)

そして、映画といえばポップコーンですね!
ポップコーン食べつつカクテル飲みつつ、主に映画のことをひたすらお喋りして…
とーっても楽しくて、楽しすぎたので、また行きたいです!



そして、こちらのお店の名前である八月の鯨。
お店の名前も映画のタイトルなんですね。
この日は予習のため『八月の鯨』を観てから行きましたが、とても良い映画でした。

個人的に普段あまり観ることのないヒューマンドラマ。
お恥ずかしながら私はあまり色んな映画に詳しくないので、知らない名作が沢山あります。
今回も、こちらのバーに連れて行ってもらわなければ、知らないままだったかもしれない八月の鯨。
この機会に、出会うことができて本当に良かった。

スポンサーサイト