スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夏の栃木

こんばんは(*・ω・)ノ

月末ですね。
8月も今日で終わり…!

地域によるけど夏休みも終わりですね〜
この夏の最後の暑さも、もうお終いかな?



皆さんはどんな夏をお過ごしでしたか?(*'ω'*)
夏休み、わたしは栃木の実家に帰省してきました。



先日ツイッターでもポツポツつぶやいていたのですが、わたしの故郷は標高が高めなせいか、真夏でも少し肌寒かったです。
背の高い木々や、澄んだ小川の水とか…そういう周りの景観もあって、特にひんやり感じるのかもしれません。



田舎は、季節の移り変わりを目で感じやすいですね。
まだ背の低い稲の上には、たくさんの赤トンボが飛んでいました。
秋の気配が、すぐそこまで来ていました。



涼しいし過ごしやすくて、夏に来るのは特に良いのですけど…やはり困るのは私のポケットWi-Fiが使えなくなる(´・ω・`)山奥すぎて圏外に…ww
雨戸を閉めてしまうと、スマホの方の電波も完全に繋がらなくなってしまうのだけど…現代機器に縛られないという意味では休暇で行くのは良いかもしれません。



帰省した時には、時間があればいつもお参りに行っている日光の二社一寺。
夏休みの時期だからか、東照宮が凄く混んでいて、ビックリしました…!



そしていつの間にか、二荒山神社に萌えキャラができていてビックリしました…!!
八乙女(巫女)さんだそうですよ。
かわいい(o´ω`o)



この日の日光連山は、霧が深くて見えませんでした…残念。



川縁も霧のせいか、ひんやりしてました。
マイナスイオンかな。



神橋も霞んでいたけど、それがかえって幻想的な感じもします。



神橋の方に向かう道の途中のお団子屋さん。
いつも食べてる美味しくて大好きなお団子です。
日光に行く機会があったら、是非に♪
わたしも帰省できて久しぶりに実家でゆっくりもできたし、よかったです(*´ω`*)

博物館

ちょっと前ですが、お友達の富樫さんが今月お誕生日だったので、一緒にお出かけしてお誕生日のお祝いをしました♪



どこに出かけようか迷ったけど、国立科学博物館で開催中の「深海2017」を見たいね〜という話をしていたところだったので、上野へ!



SLとすずちゃん。
せっかくなので、他にも同時に催しのあった博物館をハシゴしましたよー。



東京国立博物館の平成館にて「タイ〜仏の国の輝き〜」を見て…



本館の方では「松林図屏風」と「群鶴図屏風」の体感型屏風展に行ってきました。



噴水広場でひと休み。
上野の森は同じ敷地内に色んな施設があるので、一度にいろいろ見られるのが良いですね☆



すっごく暑い日だったので、アイス食べたよ。
両方みどり…メロンと抹茶です(o´ω`o)



お天気も良くて、夕焼けがとても綺麗でした。



偶然この日は土用の丑の日だったので、ご飯はウナギにしました!



後楽園が近かったので、その後ラクーアに行ってのんびりしました。
帰りにカロリーメイトもらった!
たくさん歩いたのでスパだけだったけど、今度は遊園地の方でも遊びたいなー!
楽しかったヾ(*ΦωΦ)ノ
すずちゃんお誕生日おめでとうなのでした*.°

ハッカ油



毎年、夏になるとハッカ油を買います。
今年の夏も、7月の暑くなり始めた頃に買ってきました。



このスプレータイプは、持ち運び用にしてます。
ハンカチにシュッとして使ったり、汗を拭くときタオルに軽く吹きかけると、スーッと清涼感があって良いです♪
ただ、たくさん付けちゃうと肌がヒリヒリして痛いので、吹きかけるのは少しの量で大丈夫。
アウトドアでは虫除けの代わりにもなるし、花粉の時期にはマスクに吹きかけて使うのもオススメ!



こっちのボトルのは、お家で使っています。
使い方は色々あるんですけど、わたしの場合はアロマディフューザーに入れたりします(o´ω`o)
エアコンが効いた環境が得意でないので、暑い日はディフューザーから出るハッカ油のミストをサーキュレーターでまわして、涼を得てます。
それだけで涼しく感じますが、実際の室温が下がるわけじゃないので水分補給はちゃんとして、熱中症にならないように気を付けないといけないけれど、かなり効果がありますよ〜!
あと、お風呂に入れるのも有名ですね!
バスタイムの湯船に入れるだけで、お風呂上がりがサッパリするし、かなり涼しくなります。
この時も、入れすぎると涼しいというより寒い!!ってなっちゃうので、ほんの数滴だけ入れるのが良いです。



その他の使い道としては、食用としても使えるハッカ油なら紅茶にいれたり、お料理に使ったり…ですね!
わたしは主に涼を得るために使っていますが、今年の夏は暑くて辛かったのが数日で、真夏とは思えないほど過ごしやすい日が多いですね。
ですがやはり日本の夏なので、湿気や雨でジメジメするから、そういう時もこれを使うとちょっとスッキリする!
今年も多分まだまだお世話になります。
わたしはハッカの香りも好きなので、これは万能すぎて大好きです。
他にも何かオススメの使い方があったら、教えてくださいね!

8月

今日は暑いですね〜><
ここ数日は影を潜めていた猛暑が、逆戻りしてきたみたいです。

まあ夏らしいと言えば夏らしいんですけど…
8月って本来こんな感じですよね。
場所に寄りますが、東京でも36度、37度…
湿度が高いせいで、体感温度は40度近くなったみたいですよー!
熱中症に気を付けないとですね〜

さて。
まろにえーるのコンテンツでは、現在まろらじ第46回、そしてボイスコミック第48話が配信になっています。



偶然にも全員白と黒!
モノトーンまろにでした♪
私の髪の毛がボサボサなのは気にしないでください…>_<…

ラジオでは、トレーニングコーナーが私のターン。
ボミックでは、かぴょーん&瑠梨ちゃんお当番回でした。
収録楽しかった!!
まだ見てないかたは、良かったら覗いてみてね(o´ω`o)

プライベートネタでは、まろに的にはツイッターで呟いてた浴衣。
和服が趣味なのもあって、着物や浴衣をけっこうな枚数持っています。
浴衣なんて、特に着る機会少ないのに大量に持っていて…
その中に、赤いイチゴ柄の浴衣があって、いおりんに着せたいなーと♪



これ!可愛いでしょ?
帯にもイチゴの柄が入ってるんですよ(o´ω`o)

昔は自分で着てたけど、さすがにもう私には着られないので(笑)。
だからといって処分しちゃうのもな〜と思って、いおりんにあげたら着てくれるかなーと!
好みに合うか分からないけど、渡してみようと思う(笑)。

うさぎ

いつも持ち歩いてるボールペン、うさぎ(=・x・=)



最初は見た目が可愛くて買ったけど、使ってみたら重さがちょうど良くて書きやすくて愛用してるウサギです。
見た目よりずっしり重量感。
ボールペンは、ちょっと重めのほうが書きやすくて好きです。

気に入ったので、インクが切れても芯を入れ替えて何年もずーっと使ってる。
いつも鞄に入れてるから、ちょっと塗料が取れちゃったところもあるけど…
使い心地が良いのでなかなか変えられないです><、

さて、7月も終わり…!
いよいよ夏本番!?と思ったら、ここのところそこまで猛暑!というわけでもなく、まだ過ごしやすいので有り難い(>人<;)



わたしの手帳も8月の欄になりました。
半分以上が過ぎた!

今年の手帳は、色がグレーで少し地味なんですけど…
大好きな方眼紙なところと、週間ブロック型のこのタイプが好きで、気に入って使っています(o´ω`o)

夏ももう後半戦!
夏バテに気をつけて、8月も頑張ろう!!
1